エアネット-客室乗務員・グランドスタッフをめざす

客室乗務員やグランドスタッフなど航空業界を目指す人のための応援サイト「エアネット」。 エアネットブログでは最新の情報を中心に皆さんの夢が実現できるように盛りだくさんの情報を提供します。

エアネットには採用試験レポートのページがあります。

受験者のみなさんがエアネットに寄せてくれた貴重な情報です。
その中からJALエクスプレス(JEX)の昨年度の採用試験レポートを紹介しましょう。

<形態>新卒
<日時>2006年5月12日、24日
<受験地>大阪本社
<推定応募人数>8000
<推定採用人数>120

<試験内容>
一次試験 
    ・筆記(英語、国語、一般常識)※数学は実施されませんでした。
   ・面接(5人の受験者に対し3名の面接官。内、1名はスカイキャスト)
       ①自己PR
       ②おすすめなドラマや映画を教えてください。
       ③会社のコンセプトにもうひとつ加えるなら、何 
        がいいと思いますか。
                ・・・など。
二次試験
    ・面接(・グループディスカッションORディベート
        6名の受験者に対して3名の面接官 10分間
        ※私はディベートでした。
        ・質疑応答 2問ほど)
        ディベートのテーマは
        「お父さんと食事に出かけるなら、①高級レストラン②居酒屋?」
        ・質疑応答
        ・面接官と食事にでかけるなら、どこに連れて
         行ってくれますか?その理由も。
        ・機内でタバコを吸っている方がいます。どのよ
         うにして、やめてもらいますか?
最終試験  
    ・健康診断
    ・立食パーティー
    ・英語面接
    ・体力測定
    ・総務懇談
    ・役員面接
       (英語面接は、去年と同じ質問でした。
        役員面接は、圧迫でした。
        ①英語苦手じゃない?大丈夫?
        ②接客をするうえで、苦労した事は?
        ③エントリーシートから質問(ボランティアについて)
        ④19歳なのに、どうしてそんんなに落ちついてるの?もっとキャピキャピすれば?
        ⑤引越ししなきゃいけないし、わざわざ来てくれなくてもいいよ。

                          
以上ですが、その他の航空会社採用試験レポートはエアネットのページをご覧ください。

エアネット・客室乗務員採用試験レポート

blog_rankingblog_ranking人気ブログランキングにほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ